署名をする方はお願い&署名の仕方をお読みください

2005年04月04日

細々とした修正など

4/4現在328名の方に署名いただいています。どうもありがとうございます。

Firefoxで見にくいという指摘があったのでCSSを修正しました。これでだいじょうぶだと思うのですが、もしまだ見にくいとか、他のブラウザでの問題がありましたらサポート掲示板で報告いただければできるかぎり直します。

アンケートと署名を混同してしまうという指摘もあったのでいろいろ調整してみました。

「ラグナロク署名運動協力サイト様の募集」について、用意していたリンク集の使い勝手がよくなかったので、しばらく休止します。適当なものが見つかったらまた再開する予定です。
(このblogはリンクフリーですので、リンクしていただくこと自体は今まで通り自由です。)

トラックバックなどでいろいろご意見をいただいています。
批判的な意見であっても、みなさんそれだけこの問題に関心があって真剣に考えてくださっているということですから、ありがたく思います。(できれば批判的な意見はあまり感情的にならずに書いていただけると、精神衛生上ありがたいです・・。)
余裕があれば個別にお返事したいのですが、なかなか考えを文にまとめるのが苦手なので、難しいかもしれません。
ただ、やはり他の人の意見を聞いて考えるというのは私にとって意味のあることなので、トラックバックは歓迎いたします。(返事ができるかわからないのに、すみません。)

ひとつ思うのは、考えることも大切ですが、考えるだけでは足踏みするばかりでそこから一歩も動けないと思うのです。(もちろん何も考えずに走り出しても転ぶだけですが。)
「私には、なにができるか?」と考える視点から、この署名運動のアイデアは思いつきました。
みなさんも「ラグナロクが良くなるために、こうしたほうがいいのでは?」と考えるとき「そのために自分はなにをするのか?なにができるのか?」ということも一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ただ待っていれば、誰かが助けに来てくれる、なんて奇跡はありえませんから。






posted by 発起人 at 19:17 | TrackBack(0) | 更新履歴・更新予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。